- Blog -

2020.11.25 Wednesday

11月27日・28日は店休日となります

以前にもお伝えしておりますが、所用の為11月27日、28日とお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程宜しくお願い致します。

人気の小さめフリーカップに新色が入荷してきました。
手前の2色が新入荷で合計10色です。元はエスプレッソカップなんですが、ちょっと飲むのに、ディップしたりスティックしたりに、自由にお使いください。
free cup   ¥950-+tax

新しいクッションは2回目の発注にしてようやくの入荷。フランスから。
linen /cotton cushion cover    6000yen+tax~

ポルトガルからトラディショナルなデザインのきれいなお皿も。他、ボウルもあります。
当店、定番のPVCコーティングされたプレースマットも再入荷しております。
他、リネンバックやレディメイドカーテンも。
気になるものがございましたら、お気軽にお問合せください。

2020.11.02 Monday

11月

お店の改修が完了しました。期間中はご迷惑をおかけしました。雨や雪に強い素材に変更したり、水が入り込まないようにして貰いました。色もダークグレーに変更。小さな色サンプルから想像するのは難しい作業ですが、出入りされる方やご近所からも落ち着いて素敵になったという声を頂いたので嬉しいです。
綺麗にしたら気持ちも上がるというか、新鮮で前向きな気分になるもので不思議です。
少し残ってる中のペンキ塗りは自分たちで折を見て進めて行こうと思います。
M建築さんありがとうございました。

11月も11:00~18:00の営業時間となります。
また 11月の店休日は 7日、14日、27日、28日を予定しています。
21日の土曜日は久しぶりの土曜営業となります。
ご了承の程どうぞよろしくお願いいたします。

少しきれいになったグロイニでご来店お待ちしております。

2020.10.14 Wednesday

店舗改修のお知らせ

以前からちらりとお伝えしていましたが、お店の正面部分の改修と塗装を行います。
10月17日(土)の店休日を予定しています。

また折を見て(お天気の状況にもよりますが。)塗装工事も行いますので、急な店休もあるかもしれません。
雨や雪にさらされて早10年になりますので、少し綺麗になってお迎えできるように致します。
お客様には店休や入店時に大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程どうぞよろしくお願い致します。

お店には、素敵なキリム類が入荷してきています。

1日1日と寒くなってきました。家具は変えれなくても布類は面積が大きいのでガラッと雰囲気が変わって
楽しいです。少し面白い感じの物を仕入れていますので、ご来店、お問合せお待ちしております。

2020.10.05 Monday

Oct

10月ですね。ご連絡がおそくなってしまってますが、今月も毎週土曜日を店休日とさせて頂きます。
今月にずれ込んだ店舗ファサードのリノベーションなど、また予定が決まりましたらご報告致します。

様々な国に頼んでいるものが届いてきています。ラグやクッションなど。他にもフランスのリネン類は来週
ぐらいに再入荷予定です。

製法や布地などもお伝えするべきことは沢山有るんですが、何より素敵です。光沢のあるピンクや水色が入ってるなんて憎いですね。

こちらはヴィンテージのキリムを使用したモノです。裏側も贅沢にヴィンテージを使用しているんです。

本日入荷したばかりのヴィンテージキリム。他にもいろんなサイズや色の物を取り寄せましたので、
準備できましたらインスタグラムなどで紹介して参ります。
家具はツイストレッグのチェストなども。

寒くなると噂の冬に向けて、部屋の中の事を色々と考えるのも楽しいものです。

今月もよろしくどうぞ。

2020.09.18 Friday

連休中の営業につきまして

9月の連休中は以下の通りの営業日程とさせて頂きます。

9月19日(土曜日)店休日
9月20日(日曜日) 営業日 11:00~18:00
9月21日(月曜祝日)営業日 11:00~18:00
9月22日(火曜祝日)臨時休業日

連休の前後にお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程どうぞよろしくお願い致します。

ハーブ塩が久しぶりに再入荷となりました。大変お待たせしました。

当店1択のエシャロット&シブレットです。あら塩も少し入荷していますので。
herb salt   900yen +tax

贈り物にも最適なレザーのメガネケースも再入荷です。品質と価格に2度びっくり。


marineday    leather glass case                                3900yen+tax

 

2020.09.14 Monday

hairpin legs easy chair

9月ももう半分。来週は連休があったんですね。。
息子君は授業日数の調整で、今月、来月と土曜日登校があるようです。
お店の前面の補修は来月にすることになりました。一部解体とペンキ塗りもありますので、急な臨時休業もあるかと思います。ご了承の程宜しくお願い致します。

アイアンのヘアピンレッグが美しいアームチェアーがキレイに仕上がりました。
ミッドセンチュリー期のUSAもの。座面はコイル式です。コイルのあたりが強かったので、
椅子張りの職人さんと相談して、厚手のフェルトに薄いけど少し硬めのウレタンで補修しました。
張地に選んだのはこの夏新しく取引を始めた、ブリティッシュメイドにこだわる布地屋さん。
布地問題が一気に解決して何よりうれしかったです。凄く紳士的であり真摯な英国的な対応でした。
当店みたいなチャラいお店とお取引頂いて感謝です。注文したら3日ほどでイギリスから届いたのも素晴らしい。今回使用したのは少し大きめの青白チェックの爽やかな布地で。


50年代の物を2020年に直して、90年代懐かしむような雰囲気に仕上がったような感じです。書いている自分も良く解らない例えですが簡単に言うと、とても気に入ってます、と言うことです。
もし、気に入って頂ける方がいましたら。

hairpin legs arm chair             US and Fabric UK         98000yen+tax

 

 

2020.09.01 Tuesday

September

9月になりました。不思議な夏休みが終わりました。
結局、実家にも帰省しないままでした。
実家の母に電話すると、金沢は急にコロナ感染が増えた時期があって、やっぱり複雑な感じのようです。
そんな中ホットな話題として母が教えてくれたのが、我が家の山からなんと恐竜の化石が見つかり、それを切り出してある場所に展示するという話。
小学生の頃、登下校の道路のがけには、たくさんのシダ植物の化石はいっぱいありましたが。。
新発見の恐竜だったら面白いのに。コロナが落ち着いたら僕も見に行ってみたいです。

お店の方は、主に欧州に梅雨時期にお願いしていたものが少しづつ入ってきて。。という感じなのですが、
オーダーしてたのと違うのが入ってたり、ちょっと造りがラフだったり、梱包が甘かったりと、なかなか一筋縄ではいかない。。昔は、もっと目くじら立てて連絡してましたが、最近はコロナ禍ということもあるし、お国柄かなあと思う部分もあるのですが、やっぱりなんでこうなっちゃうかなあと首傾げることもしばしば。。(笑)日本が輸出するのはもうモノじゃなくて、梱包をちゃんとする技術とか、すばらしい鉄道のシステムとか、そういうのなんじゃないかと、ずーっと思っています。でも、僕らは物売り。シンプルです。
9月も基本的に今まで通り土曜日を店休日とさせて頂きます。またお店のファサードの補修と塗装を予定していますので、臨時のお休みがあるかもしれません。また、詳細決まりましたら、こちらとインスタグラムでご案内します。台風よ来てくれるな。。

さて、品切れしていた当店新定番のランチョンマットも再入荷していますよ。
pvc coated linen 100% place mat        1750yen+tax
フランスからは、新しい照明も。素敵なんです。

北ガーナで職人さんが手作りしています。洗練されたアフリカものはすごくフランス的な感じがします。
E-17の電球を使用してください。コード金具はすべて日本で組み込みしていますので、安心してお使い頂けます。
lamp shade + code   26800yen+tax  ~

2020.08.13 Thursday

臨時休業のお知らせ

8月14日(金)は勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。
8月15日(土)の店休と合わせまして、連休となります。
急なお知らせとなりますが、ご了承の程宜しくお願い致します。
いつもと違うお盆休みを過ごされている方も多いかと思いますが、
どうぞお気をつけてお過ごしください。
写真はレディメイドのリネンカーテン。今回は3色入っています。

フランス仕様の長めのカーテンですので、裾上げご希望の方はお問い合わせください。
linen curtain                                                                                                             16500yen+tax

2020.08.07 Friday

art work cRo

8月に入りもう1週間ですが、今月も土曜日を定休とさせて頂きます。また様子をみながら臨時休業を頂きたいと思います。雨が長引いたかと思ったら、急に猛暑日、新型コロナも感染拡大でいつもの夏では全くないのですが、日々気を付けながら過ごしていくしかないですね。
さて、当店オリジナルのart workですが、記録に残したり最後の仕上げも含め準備ができましたので、少しですがご紹介いたします。全てフレーム込みになります。
よろしければお問合せ下さい。 品薄になっていたガラスや器なども再入荷してきております。

Gloini original  art work by cRo                                             28000yen+tax~

2020.07.26 Sunday

sora aruki そらあるき

金沢の小冊子「そらあるき」
このコロナ禍の中で臨時号の出版を準備されています。
この臨時号の出版にあたり、現在クラウドファウンディングを
利用し出版費用などを募っておられます。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://motion-gallery.net/projects/soraaruki

10数年前、以前僕が神戸で店長をしていた本屋でも扱わせてもらっていました。
当時はミニブックといいますか、地方の事を紹介した小冊子やフリーペーパーも沢山出版されていました。
その中でも群を抜いて面白い読み物だったのが「そらあるき」でした。
表通りを歩いているだけでは見つからない、ちょっと踏み込んだ金沢の奥深さが等身大の言葉で綴られてあり執筆者の方々や販売方法含め、何か熱量を感じられました。

金沢といえば新竪町のいくつかのお店と21世紀美術館、香林坊と東山ぐらいしか知らなかった僕が、西宮のマンションを売り払って、金沢でお店をするきっかけになったのも、この「そらあるき」の影響が多分にあります。

しかし、「そらあるき」ってなかなかポエティックな言葉ですね。
僕らの地域では普通に「霜乗り」って言ってました。

このブログ読んで、ご賛同いただける方がいましたらご協力どうぞよろしくお願いいたします。