- Blog -

2017.07.19 Wednesday

Michiaki Mochizuki studio

Category:

先週末、今度展示をして頂く、望月通陽さんのご自宅・アトリエにお邪魔してきました。

玄関の扉を開けると・・・(少しぶれてますね。。)

玄関や、廊下、作品の梱包などをする事務所的な部屋にも、沢山の作品が。


当店に送って頂く作品や高木糀商店さん、Museeさんの出荷前の作品を確認。
当店分は、こちらには映っていませんの、お楽しみに。今から望月さんの奥さまが
額など作られるとのこと。作品を視て、到着が待ち遠しいです。

ほぼ毎日描かれてるスケッチブック。

中もそのまま額装したいくらい。線が遊んで、パラパラ視てるだけで楽しくなってしまう。
NYの友人と一緒にお邪魔したのですが、あちらの美術館ではアーチストのスケッチブックをスキャンしてデータベース化し閲覧できるようにしていってるとのこと。
望月さんも興味津々でした。
滞在時は、過去にイタリアで行った展示やその折に出版された図録や写真も見せて頂いたり、工芸との向き合い方や作品の話など、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

望月さんの展示は29日(土)からとなります。
29日、30日は3会場を望月さんも、ぶらぶらとされますのでタイミングが合えば、
お会いできるかもしれません。

ご来場お待ちしております。

 

 

 

2017.07.07 Friday

Michiaki Mochizuki 望月 通陽 金沢三展

Category:

イベントのページでもご紹介していますが、2年ぶりに望月通陽さんの展示を行います。

3年前に高木糀商店さんの展示でご縁を頂いて、2年前は2店舗で
展示をさせて頂きました。そして今回は望月さんの沢山の作品を
多くの方に見て頂けるようにと、高木糀商店さんの他、柿木畠の
cafe&gallery Musseさんと3店舗で同時開催となります。

会期 2017年7月29日(土)~8月8日(火)会期中無休
会場 当店2Fギャラリースペース

他、

高木糀商店                               920-0831
金沢市東山1-9-3
tel 076 252-7561

cafe&gallery Musse                     920-0999
金沢市柿木畠3-1 2F
tel 076-263-1187

同じ都市で、しかも3会場での展示は初めての試みと思います。
皆様のご来店お待ちしております。

 

2017.07.06 Thursday

臨時休業のおしらせ

急なお知らせですみませんが、7月8日(土)
臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い申し上げます。

2017.07.03 Monday

Mirror

Category: ,,

7月に入って、天気がまったく安定せず。でもこれが終ると、あの夏がやってくるんですね。
低気圧がくるぜって、頭の中ループすると二人とも偏頭痛になる意外とデリケートなGloiniなんです。

さて、とても状態の良い鏡が入ってます。

洗面台のリノベーションで探されている方いかがでしょうか?
写真だと楕円に見えますが、50cmの真ん丸です。
Deco繋がりのものでは、このフラワーベースもなかなか素敵です。

キャストアイロンでけっこうな重さと存在感です。
洗練されてるので、あえてラフにワイルドにお花を飾ったりしたら良さそうな気がします。

vintage deco Mirror                    17500yen+tax
vintage cast iron flower vase     15000yen+tax

 

 

2017.06.22 Thursday

table for two

お二人+αにおススメ。

テーブルは細身ですが、4人まで使うには十分です。一人家族が増えても大丈夫。

椅子はチャーチの塗装をはがしたもの。

剥離すると、また違った雰囲気になりますね。

最後は壁付けのシェルフ。pegの感じも良いですね。
マグをいっぱいぶら下げて、最上段にはグリーンやストックなんかを載せて下さい。

wood table  from Hungary  63000yen+tax
chair   from England             27000yen+tax (each)
wood shelf   from England   35000yen+tax

2017.06.15 Thursday

野菜の紙

少なくなっていた野菜や果実の紙、再入荷しています。

苺や柑橘系など爽やかな印象の紙や、ナスやビーツなど土っぽいのも。
その時々でデザインも違うのが面白いです。

これから増えるであろうオーガニックスーパーマーケットの柱とか壁が、この紙で
埋め尽くされていたら良いのにと、ずーっと思っています。こジャレた道の駅とか
産直販売所にも良いのではないかと。

A4サイズなので、お好きなフレームに入れて楽しんでもらえます。
アクリルで挟んでもいいですし、後ろに薄紙や和紙を挟んでも、印象が変わりますよ。

vage and fluits paper    4500yen+tax
flame from India           3800yen+tax

 

 

 

 

2017.06.05 Monday

Seseragi Sunday Market と今月の店休日

Category:

今月は以下の通り、お休みを頂く予定です。
6月10日(土)

6月18日(日)
6月19日(月)
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

あと、6月11日(日)春のせせらぎ通りサンデーマケット開催です。


盛りだくさんでございますね。
せせらぎ通りで気持ちの良い日曜日を過ごしてください。
もちろん、お店も開けていますので、往復して頂いたら
結構な運動にもなります。
なので、お店でも少しお得なモノ用意する予定です。

ご来店お待ちしております。
以上、お知らせでした。

 

2017.05.25 Thursday

新入荷と臨時休業のお知らせ

Category: ,

久しぶりのお知らせです。
まずは、5月27日(土)臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

大分と暑くなってきました。なので、涼しげなアイテムのご紹介です。

フランスの定番グラスと同じとこのです。
細かく引っ掻いたような模様と、特有のどっしりとした質感です。

あと、yがいたく気に入ってるピンクコーデ。

オールステンレスのライヨールで引き締まってますね。
僕も、こんないい感じにピンクのリネンシャツを嫌味なく着こなせる大人になりたいと思ってますが、
なかなか深く険しい道のりです。

あと、こんな素敵なバックも。

何かとおめでたい席も多くなる、この頃のお供にいかがでしょうか?

glass plate 1800yen+tax
vintage bag 15000yen+tax

 

 

 

2017.05.12 Friday

Khadi cotton

GWを過ぎて少しまったりとした空気感。そのGWに間に合わなかったものをご紹介。

インドのカディコットンを使用した気持ちの良いタオル。タオルと言ってますが、サイズもまちまちで巻物として
使って頂いたり、テーブルクロスや敷物としても重宝しそうです。
手織りのカディならではの、柔らかで軽やかな風合いが特徴です。

そして、密かに人気だったブロックプリントのキッチンクロスも再入荷です。
再生産の予定は今のところ無いとのこと。残念。。

リネンもいいけどコットンもね。みたいな流れになってしまってますが、どちらもお勧めなのです。
他 ヴィンテージのファブリックも入荷しています。

cotton napkin  1800+tax  ~
khadi cotton towel  5500+tax ~

 

 

2017.04.29 Saturday

linen kitchen towel

ブログ少し間が開いているうちにGWに突入してしまいましたね。
GW中も休まず営業していますので、是非お立ち寄りください。
ご来店お待ちしております。

長らく欠品していたリネンキッチンタオルが再入荷してきました。
大変お待たせしました!

ストーンウォッシュを施した、独特の風合いを持つ肉厚のリネンです。

リピーターのお客様からのご要望が多く、今回色数も揃えてみました。

淡い色や、ブルーのグラデーションなど、キッチン周りを華やかにしてくれそうです。

linen kitchen towel  made in Lithuania               2000yen+tax