- Blog -

2020.09.18 Friday

連休中の営業につきまして

9月の連休中は以下の通りの営業日程とさせて頂きます。

9月19日(土曜日)店休日
9月20日(日曜日) 営業日 11:00~18:00
9月21日(月曜祝日)営業日 11:00~18:00
9月22日(火曜祝日)臨時休業日

連休の前後にお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程どうぞよろしくお願い致します。

ハーブ塩が久しぶりに再入荷となりました。大変お待たせしました。

当店1択のエシャロット&シブレットです。あら塩も少し入荷していますので。
herb salt   900yen +tax

贈り物にも最適なレザーのメガネケースも再入荷です。品質と価格に2度びっくり。


marineday    leather glass case                                3900yen+tax

 

2020.09.14 Monday

hairpin legs easy chair

9月ももう半分。来週は連休があったんですね。。
息子君は授業日数の調整で、今月、来月と土曜日登校があるようです。
お店の前面の補修は来月にすることになりました。一部解体とペンキ塗りもありますので、急な臨時休業もあるかと思います。ご了承の程宜しくお願い致します。

アイアンのヘアピンレッグが美しいアームチェアーがキレイに仕上がりました。
ミッドセンチュリー期のUSAもの。座面はコイル式です。コイルのあたりが強かったので、
椅子張りの職人さんと相談して、厚手のフェルトに薄いけど少し硬めのウレタンで補修しました。
張地に選んだのはこの夏新しく取引を始めた、ブリティッシュメイドにこだわる布地屋さん。
布地問題が一気に解決して何よりうれしかったです。凄く紳士的であり真摯な英国的な対応でした。
当店みたいなチャラいお店とお取引頂いて感謝です。注文したら3日ほどでイギリスから届いたのも素晴らしい。今回使用したのは少し大きめの青白チェックの爽やかな布地で。


50年代の物を2020年に直して、90年代懐かしむような雰囲気に仕上がったような感じです。書いている自分も良く解らない例えですが簡単に言うと、とても気に入ってます、と言うことです。
もし、気に入って頂ける方がいましたら。

hairpin legs arm chair             US and Fabric UK         98000yen+tax

 

 

2020.09.01 Tuesday

September

9月になりました。不思議な夏休みが終わりました。
結局、実家にも帰省しないままでした。
実家の母に電話すると、金沢は急にコロナ感染が増えた時期があって、やっぱり複雑な感じのようです。
そんな中ホットな話題として母が教えてくれたのが、我が家の山からなんと恐竜の化石が見つかり、それを切り出してある場所に展示するという話。
小学生の頃、登下校の道路のがけには、たくさんのシダ植物の化石はいっぱいありましたが。。
新発見の恐竜だったら面白いのに。コロナが落ち着いたら僕も見に行ってみたいです。

お店の方は、主に欧州に梅雨時期にお願いしていたものが少しづつ入ってきて。。という感じなのですが、
オーダーしてたのと違うのが入ってたり、ちょっと造りがラフだったり、梱包が甘かったりと、なかなか一筋縄ではいかない。。昔は、もっと目くじら立てて連絡してましたが、最近はコロナ禍ということもあるし、お国柄かなあと思う部分もあるのですが、やっぱりなんでこうなっちゃうかなあと首傾げることもしばしば。。(笑)日本が輸出するのはもうモノじゃなくて、梱包をちゃんとする技術とか、すばらしい鉄道のシステムとか、そういうのなんじゃないかと、ずーっと思っています。でも、僕らは物売り。シンプルです。
9月も基本的に今まで通り土曜日を店休日とさせて頂きます。またお店のファサードの補修と塗装を予定していますので、臨時のお休みがあるかもしれません。また、詳細決まりましたら、こちらとインスタグラムでご案内します。台風よ来てくれるな。。

さて、品切れしていた当店新定番のランチョンマットも再入荷していますよ。
pvc coated linen 100% place mat        1750yen+tax
フランスからは、新しい照明も。素敵なんです。

北ガーナで職人さんが手作りしています。洗練されたアフリカものはすごくフランス的な感じがします。
E-17の電球を使用してください。コード金具はすべて日本で組み込みしていますので、安心してお使い頂けます。
lamp shade + code   26800yen+tax  ~

2020.08.13 Thursday

臨時休業のお知らせ

8月14日(金)は勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。
8月15日(土)の店休と合わせまして、連休となります。
急なお知らせとなりますが、ご了承の程宜しくお願い致します。
いつもと違うお盆休みを過ごされている方も多いかと思いますが、
どうぞお気をつけてお過ごしください。
写真はレディメイドのリネンカーテン。今回は3色入っています。

フランス仕様の長めのカーテンですので、裾上げご希望の方はお問い合わせください。
linen curtain                                                                                                             16500yen+tax

2020.08.07 Friday

art work cRo

8月に入りもう1週間ですが、今月も土曜日を定休とさせて頂きます。また様子をみながら臨時休業を頂きたいと思います。雨が長引いたかと思ったら、急に猛暑日、新型コロナも感染拡大でいつもの夏では全くないのですが、日々気を付けながら過ごしていくしかないですね。
さて、当店オリジナルのart workですが、記録に残したり最後の仕上げも含め準備ができましたので、少しですがご紹介いたします。全てフレーム込みになります。
よろしければお問合せ下さい。 品薄になっていたガラスや器なども再入荷してきております。

Gloini original  art work by cRo                                             28000yen+tax~

2020.07.26 Sunday

sora aruki そらあるき

金沢の小冊子「そらあるき」
このコロナ禍の中で臨時号の出版を準備されています。
この臨時号の出版にあたり、現在クラウドファウンディングを
利用し出版費用などを募っておられます。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://motion-gallery.net/projects/soraaruki

10数年前、以前僕が神戸で店長をしていた本屋でも扱わせてもらっていました。
当時はミニブックといいますか、地方の事を紹介した小冊子やフリーペーパーも沢山出版されていました。
その中でも群を抜いて面白い読み物だったのが「そらあるき」でした。
表通りを歩いているだけでは見つからない、ちょっと踏み込んだ金沢の奥深さが等身大の言葉で綴られてあり執筆者の方々や販売方法含め、何か熱量を感じられました。

金沢といえば新竪町のいくつかのお店と21世紀美術館、香林坊と東山ぐらいしか知らなかった僕が、西宮のマンションを売り払って、金沢でお店をするきっかけになったのも、この「そらあるき」の影響が多分にあります。

しかし、「そらあるき」ってなかなかポエティックな言葉ですね。
僕らの地域では普通に「霜乗り」って言ってました。

このブログ読んで、ご賛同いただける方がいましたらご協力どうぞよろしくお願いいたします。

2020.07.18 Saturday

sideboard

ずっと雨続きでしたね。雨の被害が出ているところもありますね。
十数年前に実家も豪雨で被災しました。まさか自分のところがと思いますが、
今はどこでも起りそうです。新型コロナウイルスもあり気を付けなきゃいけないこと
沢山です。
引き続き当店もマスクの着用と手指の消毒、距離の確保など基本的な対策をしていますので
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

さて、イギリスの古いサイドボードです。引き出し面の表情が良いですね。
黒脚で引き締まった印象でモダンです。

引き出し二つ棚板一つです。収納力もありますよ。
ガラスのフラワーベースも好評です。ありがとうございます。また追加できると思います。
微妙な色合いのアクリルの鏡も素敵です。

living side board                                                                 sold out

2020.07.02 Thursday

7月

遅くなりましたが7月の営業も先月と同様に 11:00~18:00の営業
土曜日を店休とさせて頂きます。
当面の間はこれで固定の予定です。ご了承の程宜しくお願い致します。

いろんな国のメーカーさんや作り手の方にもいろいろ声がけして、素敵なモノを手配して
います。製作をお願いしている物もありますので、それはもう少し先になりそうです。
世界中がこのような状況ですので、無理せずゆっくり待つことにします。
本音は早く欲しいけど。。


使いやすいディーププレート。この形があると何かと便利ですね。パスタやカレー、ワンプレート盛に。
deep plate 21cm                             2100yen+tax

イギリスから。ラフィアを巻いた表情が面白いペンダントライト。コーラル色が良い感じ。
raphia   pendant light +code                                      25000yen+tax

元々はペイントされていたメタルのスタッキングチェアー。そこまでインダストリアルのハードな感じが無くて
良い感じと勝手に思っています。凄く軽く座面は雨を逃がす穴が開いていますよ。イギリスの古いものです。

metal stacking chair                             13500yen+tax
marineday linen canvas  bag              13000yen+tax
cement vase                                           6700yen+tax

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

2020.06.11 Thursday

営業時間変更のお知らせ

営業再開後、短縮営業にてご不便をおかけしていましたが、様子を見た結果
少しだけ営業時間を延長します。

14日(日)より

営業時間 11:00-18:00
店休日   土曜日

営業再開後、なんとなくこの時間での営業が自然でしっくりくる感じがしましたので。。
当面は引き続き毎週土曜日をお休みとさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

1月にスペインにオーダーしていたタッセル達が入荷してきています。
タッセルコード多めですよ。2000yen+tax


ガラスの花器はベルギーの。

Glass flower vase         1500yen+tax ~2000yen+tax
梅雨入りしてしまったようですが、少しでも涼し気な感じで。

少し深さのある人気の楕円皿もさわやかなブルーの物を。
oval plate small          made in portugal   1500yen+tax

他にも週末にかけて入荷予定です。
色々紹介できたり、新しい物仕入れたり、リピートできる幸福感。。
ありがとうございます。

 

 

2020.05.25 Monday

短縮営業中です。

先週からご予約を頂いたり、久しぶりにお店でご挨拶できること本当にうれしく思います。
ありがとうございます。こんな状況ですので、あまり長話はできませんが。。
新型コロナウイルスが消えて無くなった訳ではなく、日々注意しながら続けていくしかないですね。
基本的にしばらくは12:00-17:00の営業で、土曜日が店休です。宜しくお願い致します。
お店を再開するにあたりお花を買いに行ったりしました。外の植栽もと思いましたが、午前中のホームセンターのあまりの
密ぶりにちょっと尻込みしました。ほがらか村も同じような感じでしょうか?近いうちにリベンジします。
コロナ禍で庭仕事や畑仕事などされる方が多いようです。久しぶりに再生産から上がってきた鋏も好評のようです。
国内、海外のお取り扱い店もこういった状況の中でありがたいです。
どうぞお近くのお取り扱い店でご購入ください。もちろん当店でも販売しております。

tajika garden clipper                                                 16000yen+tax


tajika branch&root                            9000yen +tax