- Blog -

2024.03.05 Tuesday

March

3月。今月は所用の為、以下の日程で店休とさせていただきます。

3月9日(Sat)、3月12日(Tue)3月13日(Wed)
12日、13日は連休となります。
ご来店を予定していただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご了承のほどどうぞよろしくお願い致します。
ほかに後半も今月は早じまい、お休みを頂戴する日があるかもしれません。

先月入荷したクッション類、お値段はまあまあしますが、素敵なので気になった方は是非。
デザイナーはデンマークのヴィンテージファブリックコレクター。基本的にはスカーフを
作ってるブランドですが、オーガニックコットンにプリントしたクッションを仕入れさせていただきました。

パイピングの色、ストライプ布との組み合わせも絶妙ですね。

人気のベルギー、ハンドブロウのフラワーベースです。渋めの色も入荷してます。

お花を頂く機会が増える季節かと思います。花瓶がグロイ二にあったなあと思い出して頂けたら嬉しいです。

イギリスのアンティークテーブル、オークのドローリーフテーブルです。


サイズはほぼ90㎝角で30㎝ずつエクステンションします。シッカリとした脚と作り。とても使いよいと思います。

今月はNYC にお願いしていたカード類が入荷します。またイギリスから面白い感じの雑貨類も。
テーブルランプも追加で入荷してきます。あと民藝的なものも。またインスタグラムで紹介してまいります。
変則的にお休みを頂きますが、今月もどうぞよろしくお願い致します。

2024.02.11 Sunday

February

もう2月も10日ほど経過してしまいました。
今月は17日(土曜日)にお休みを頂く予定です。←営業致します! 宜しくお願い致します。
2月に入ってから、美術館も再開したり、少しづつですが人出も戻ってきているような気がします。
少しお日様がさす時間が増えて、少しづつ春に近づいてるのも感じますね。

アフリカからカゴバックが入荷してきました。以前に仕入れたものと、新しいデザインになります。
思ってらっしゃるより実物はかなり大きいです。

過去に購入されたお客様曰く、近江町市場でよく褒められるカゴバックとのことです。

三重の窯元から使いやすいミニオーバルプレートも沢山入荷しています。
おつまみやお菓子など置くのにちょうど良いサイズ感です。

イギリスから古い椅子なども入荷しています。アーコールも少し入ってます。

アフリカの渋めのラフなホーンの質感を残したトレイやホルダーなども。

今月も残りどうぞよろしくお願いいたします。

2024.01.03 Wednesday

2024 Jan

2024年。まずは、今回の地震災害で被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。
能登を中心に大変な状況になっております。1日でも早く落ち着いた生活が取り戻せるように
願います。
当店は1月3日より営業しております。時々余震もありますので、しばらくは注意しながら
の営業ととなりそうです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023.12.27 Wednesday

年末年始の営業案内

遅くなりましたが、以下年末年始の営業案内となります。

年末は12月30日(土)まで年始は1月3日(水)より通常営業となります。
31日、1日、2日と店休となります。
帰省や旅行の折など含め、お日にち合いましたら是非!
ご来店お待ちしております。

2023.12.06 Wednesday

December

12月。今月に入った途端、観光の方も海外の方も大分減った印象。今動かれるのは逆に良いかもしれません。
天気にはものすごく左右されますが、時雨れない日を選べば意外とベストシーズンかもしれません。
Gloiniの年末年始は31日、元旦はお休みを頂くのは確定していますが、その前後どちらかでお休みを頂こうかと迷っています。お天気がものすごく悪いこともあるので、また近くなりましたらお伝えいたします。

先月入荷していたイギリスのマーブリングの工房から届いたウッドボウルなど、まだ少し残っていますよ。
クリスマスオーナメントに是非付け加えてください。どんぐり形はほんの少し残ってます。

フィンランドの新規お取引先からラグが届いてます。小さなもの、少し大きめの物もあります。
クオリティーも良く、色使いも含め雰囲気有ります。


夏に2種類しか入荷が無かった イタリアのフラワー持ち手付きのガラスタンブラー。
今回は全種入荷しています。お問い合わせも多いアイテムですね。ギフトにも喜ばれると思います。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

2023.11.06 Monday

November

11月も3連休が終わりました。お天気も良くイベントも多かったので動かれていた方も
多いようです。今週は蟹の解禁もあるようですので、あー蟹食べたいとなったら金沢に来て、
ついでに当店にも寄って頂けたら嬉しいです。
今月は今週末の10日にお休みを頂くかと思います。
息子君の学校文化祭の代休があるようでして。
すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

先月末にバッグ類が到着しました。全然紹介しきれてませんが、今回も素敵なセンスと
手仕事のバッグが入荷しています。


ヴィンテージの布類も。

イギリスからテーブルランプ類も入荷してます。紹介できていないものも
これから準備するものもありますので。

お待たせしている、新しく入荷するラグ類ですが今週フィンランドをでますので、来週以降にはご紹介
できるかと思います。また南アフリカに頼んでいたシールドも間もなくご紹介できるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023.10.06 Friday

October

10月。秋を通り越して北陸らしい冬模様の天気。
今月は10月14日(Sat)、29日(Sun)はお休みを頂戴する予定です。
季節柄、金沢含め週末などは屋外のイベント盛りだくさんみたいですが、
当店は平常通りお店でお待ちしております。

素朴な素焼きのプレート、アフリカのモノです。

今日はイギリスとオーストラリアの方も購入してくれました。

ドイツの古いミシン脚にブリキを巻いた天板のテーブル。
余りハード過ぎずで良い塩梅。作業台に良いかと。

The Englandな小皿も入荷してます。


懐かしくもあり、また新鮮にも感じる今日この頃。レンジ、食洗器可なのでデイリーにお使いください。

こちらもとてもイギリスらしいオークキャビネット。1Dr に真ん中だけ開く1Doorです。

もうすぐインドから手刺繍のクッションが入荷します。今回はいろんな柄に長形ピロークッションも頼んだので
楽しみです。あともうちょっと先になるかもですが、フィンランドに初紹介になるラグ類を頼んでます。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

2023.09.06 Wednesday

September

9月ですね、まだまだ暑いですが、今日は久しぶりのしっかり雨。
一雨一雨秋になっていくのかな。
まずは、望月通陽展、連日暑い中ご来店頂きありがとうございました。
また、展示の主、望月さんもとても暑い中、会期前ギリギリまで製作されていたとお聞きしました。
新作を多くの方に見て頂きたいと、送って頂きました。本当にありがとうございました。
ご本人、そして奥様も少しの時間でしたがお立ち寄り頂きました。数年ぶりでしたが変わらずお元気で。

あっという間の1週間の会期でしたが、初めての方もお久しぶりの方も、楽しんで頂けて良かったです。



今日も片づけをしながら余韻に浸りつつ、また通常モードに戻って参ります。
また、9日(土曜)は店休日とさせて頂きます。今月は少しお休み頂戴する日もあるかと思います。
インスタグラムでご確認をお願いいたします。

イギリスから照明、フランスの布類、デンマークの素敵なスカーフなど入荷して参りました。
準備ができましたらまたご紹介します。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

2023.08.09 Wednesday

August+Michiaki Mochizuki exhibition2023

先月の臨時休業案内を掲載してすっかり安心してしまったのか、今月の
案内が遅くなりました、すみません。お盆期間中は休まずに営業しています。
帰省や旅行の合間に是非、お立ち寄りください。ご来店お待ちしております。

また、今月末より久しぶりに2階のスペースを使って望月 通陽さんの展示を
行います。DM用に届いた作品がまた素敵で、今回は他にどんな作品が届くのか
とても楽しみです。今は営業の合間に2階の片づけを行いながら、どんな空間づくりに
しようか思案しています。今回の展示も東山の高木麹商店さんとの共催になります。
展示も作品も異なりますので、暑いですが、2店をはしごして頂いてご覧ください。

望月 通陽 展  つつ描 タペストリーなど
8月29日(火曜)~9月4日(月)
11:00~18:00

本当に本当に暑い毎日が続いていて街中に出るのが大変かと思いますが、お店は気持ちよく冷やしてお待ちしております。

2023.07.23 Sunday

臨時休業

インスタグラムではご案内していますが、7月26日(水)7月27日(木)は臨時休業とさせて頂きます。
ご来店予定されていた方にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承の程よろしくお願い致します。

古いデルフトのプレート。ひし形の面白い形。ポルトガルの小皿はコースターにも。

イタリアにお願いしてたブル―ラインのタンブラー。お花持ち手のガラスマグも。


何かと出番の多い丁度良いサイズのオーバルボウル。もう廃盤とのことです。

7月も後半。なんか早いですね。
暑いですがお待ちしております。