Suzu

Suzu

2018年01月23日

秋に開催されていたトリエンナーレにも行きそびれ、石川県民になって7年も縁がなかった奥能登に
ようやく行って参りました。
南アフリカのお取引先が珠洲で作られる七輪に興味がって、南アフリカで取り扱いをしたいらしく、
一緒に小旅行となりました。

遥か遠くには立山連峰。雨交じりの冷たい風が意外に心地よい。

本題の珪藻土七輪を4代に渡って作られてる能登燃焼器工業さんへ。

古い学校を移築して、作業場として使用しています。
黒光りの能登瓦が美しいです。
合羽に長靴、ヘルメットを装着し、切り出しの現場も見せていただきました。さながら地底探検の気分。


南アフリカからの二人が来なければ、きっと僕もここに来ていないですね。
近いのに知らないことばかりです。大人の社会見学でとても楽しい1日でした。
真夏の南アフリカから雪の奥能登まで。
みんなが欲しかったり探したりしてるのはfew でfarなモノ。
そんな名前を冠した素敵なお店が、昔ロンドンにありましたね。

南アフリカにもいかなきゃなあ。。